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バーチャルプロダクションの仕組み

バーチャルプロダクションでは、すべてスタジオ内で撮影が完結するため、時間や天候に撮影スケジュールが左右されず、3DCGで制作された背景によって現実世界では表現不可能なスケール・ロケーションでの映像撮影が可能となります。これにより、ロケ地の選定や移動などにかかる撮影コストの削減や、リアルタイムで合成映像が出力できることによる制作時間の短縮などのメリットが得られます。

バーチャルプロダクションの代表的な手法としては、背面に大型のLEDディスプレイを配置し、3DCG背景が表示されたディスプレイの前で現実の役者が演技をする方式です。実際に映像で使われる背景を役者が確認できるため、演技する際のイメージが把握しやすいというメリットがあります。 この方式はもっとも現実的なライティングが可能となるため、「合成感」が限りなく低減できる事もメリットです。

従来の合成手法であったグリーンバックを活用したリアルタイム合成の方式もあります。引きの映像などでLEDディスプレイの範囲外にカメラアングルが来る場合などは、こちらが活用されています。

どちらの手法でも、本来は後工程であったVFX編集を撮影中のカメラ内で(ほぼ)完結できるという特長があり、「インカメラVFX」と呼ばれる場合もあります。 さらにカメラトラッキングシステムを導入することで、フォーカスなどの視差効果をリアルタイムで3DCG内にも再現することができるため、よりリアリティのある映像が収録可能です。

アイ・ペアーズのバーチャルプロダクション

当社アイ・ペアーズのバーチャルプロダクションチームは、人気特撮番組を中心に1年以上バーチャルプロダクションの現場に日々従事してきたスタッフが揃っております。難しいカットの時には監督や演出と相談しつつ「どうしたらこのシーンを実現できるのか?」を様々な工夫で乗り越えてきた、現場仕込みの技術力と解決力があります。

アイ・ペアーズのバーチャルプロダクションでは、実際の撮影現場での運用ディレクション・オペレーション(ゲームエンジンの操作、カメラトラッキングシステムの施工等)や制作において必須となる3DCGのアセット制作(背景・建築物等)をお任せいただけます。